お風呂のお湯が出ない!その原因と対処法
「お風呂に入ろうと思ったらお湯が出ない!」
このように突然、お風呂のお湯が出ないというトラブルは心配になってしまいますよね。そのような場合の対処法について詳しく解説します。ご自宅でこのようなトラブルに見舞われた際に、不安なく対処できるよう、この記事を参考にしてください。
なぜお風呂のお湯が出ないの?
お風呂のお湯が出ない理由は様々考えられますが、大きく分けて次の3つが考えられます。1つ目は給湯器の故障が考えられます。給湯器は、お湯を沸騰させるための心臓部であり、給湯器に故障が起こるとお湯が出なくなります。2つ目は蛇口の故障です。お湯を出すための蛇口部分である蛇口に問題があるとお湯が出ないことがあります。 3つ目は配管のトラブルも考えられます。詰まったり破損したりするとお湯の流れが遮断されてしまいます。
お風呂のお湯が出ない!まずは冷静に対処しよう
お風呂のお湯が出ない場合は、次のことを確認しましょう。まず他の場所のお湯が出るかどうかを確認します。キッチンや洗面所などのお湯は出るかどうかを確認し、他の場所も出ない場合は、水道本管のトラブルや断水などが考えられます。また、給湯器の電源プラグが抜けていたり、ガス栓が閉まっている可能性もあります。さらにブレーカーが落ちていないか確認することも重要です。
給湯器の故障が疑われる場合
給湯器の故障が疑われる場合は、以下の症状が見られることがあります。給湯器からゴーゴーというような異臭する場合は、内部の部品が破損している可能性があります。またお湯にガス臭や焦げ臭など、お湯に異臭がする場合は、ガス漏れや燃焼不良が考えられます。さらに給湯器のリモコンにエラー表示が出る場合や、給湯器の寿命が来ている場合も考えられます。これらの症状が見られる場合は、専門業者に修理を依頼しましょう。
水栓の故障が疑われる場合
水栓の故障が疑われる場合は、以下の症状が見られることがあります。水栓が固定されておらずグラグラする場合は、取り付けが緩んでいる可能性があります。また水栓周りから水が漏れている場合は、パッキンなどの部品が劣化している可能性があります。さらに水栓のハンドルが硬くて、お湯を出すのが難しい場合は、内部の部品が故障している可能性があります。これらの症状が見られる場合は水栓のパッキン交換や場合によっては水栓全体の交換が必要になります。
配管のトラブルが疑われる場合
配管のトラブルが疑われる場合は、お湯が出たり残ったりする場合や、お湯の温度が低い場合などがあります。これらの症状が見られる場合は、配管の修理または交換が必要になります。
お風呂のお湯が出ないことを防ぐために
お風呂のお湯が出ないトラブルを防ぐためには、給湯器や水栓は、定期的に点検を行いましょう。さらに水圧が高すぎると、配管に負担がかかります、故障の原因となる場合があります。
【まとめ】正確に原因を把握して原因に応じた対処を
お風呂のお湯が出ないトラブルは、原因によって対処法が異なります。この記事を参考に、ご自宅のお風呂のトラブル解決にしばらくしてください。自分で直せない場合は、専門業者に相談することをおすすめします。
24時間365日対応
お見積無料