最適な給湯器の号数は? 家族構成やライフスタイルに合わせた選び方

給湯器の購入や交換を検討している方の中には、「どの号数を選べばいいのかわからない」と悩んでいる方も多いはず。ライフスタイルに合った給湯器の最適な号数を選ぶことがとても大切です。
今回は、給湯器の号数について、その選び方や注意点などを解説します。

給湯器の号数とは?

給湯器の号数とは、1分間に沸騰かすことができるお湯の量を示す単位です。 号数が大きいほど、一度に多くの量のお湯を沸騰かすことができます。例えば20号であれば、1分間に20リットルのお湯沸かすことができるということです。この号数は、給湯器の性能を比較する上で重要な指標となります。

適切な給湯器の号数を選ぶことが大切な理由

正しい号数の給湯器を選ぶことで、快適な温度のお湯を安定して使えるようになり、光熱費の節約にもつながります。逆に、号数が少ないと、複数人で同時にシャワーを使用したり、お湯を大量に使うと、お湯が出なくなることもあります。つまり、号数が適切でない場合、お湯の使用に関する不満や、思わぬ光熱費の負担につながる可能性があるのです。

給湯器の号数の選び方 ~家族構成やライフスタイルに合わせて~

給湯器の号数を選ぶ際には、家族構成やライフスタイルに合わせて、最適なものを選ぶことが大切です。
家族の人数が多いほど、一度に多くのお湯を使うため、大きな号数のものを、またお風呂の使用頻度や、キッチンでの使用頻度も考慮する必要があります。毎日お風呂に入る回数が多い家庭や、食器洗い機を頻繁に使う家庭では、大きな号数の給湯器がおすすめです。

給湯器の号数の目安

一般的に、給湯器の号数の目安は以下のようになります。

2~3人家族で、シャワーと浴槽を同時に使う場合などは16号、3~4人家族でシャワー、浴槽、キッチンを同時に使う場合は20号、4人以上の家族や、家族で同時にシャワーをする場合、または浴室乾燥機を併用する場合は24号が目安となります。 ただしこれはあくまでも一般的な目安であり、実際の周囲、ご家庭の状況によって最適な号数は異なります。

給湯器の号数の選び方と注意点

給湯器の号数を選ぶ際には、上記の目安を参考にしつつ、以下の点も考慮しましょう。

冬場など、お湯の使用量が多い地域や寒い地域では、少し大きめの号数を選ぶことをおすすめします。また、ガス給湯器と電気給湯器では、同じ号数でも能力が異なる場合があります。さらにエコジョーズは従来の給湯器に比べて高効率のため、ワンランク下の号数でも十分な場合が多いです。

【まとめ】
最適な号数の給湯器を選びましょう

給湯器の号数は、家族構成やライフスタイルによって最適なものが違います。この記事を参考に、ご自身のライフスタイルに合った給湯器の号数を選びましょう。

千葉水道修理サービス 担当者

  • 当ブログは、千葉水道修理サービスの担当者が水道修理業界において10年以上の水道のプロとして、水道、排水管の修理サービスを行う上で感じた事や思った事、お役立ち情報などをピックアップして発信致します。
    千葉水道修理サービスは、千葉県内に特化する事で迅速な駆けつけと親切な対応を心がけ地域に貢献致します。