トイレ詰まりのときの強い味方!ラバーカップの使い方

Man using plunger to unclog a toilet bowl


突然のトイレ詰まりは、誰でも慌ててしまうもの。今回は、トイレ詰まりの時の救世主とも言うべき「ラバーカップ」の使い方をプロの視点から解説します。これでトイレ詰まりを自分で解決できるかもしれません。

トイレ詰まりのよくある原因と適切な対策

トイレが詰まってしまう原因は、トイレットペーパーの使いすぎや、誤って流してしまったティシュなど様々です。便器の構造的な問題や、排水管の経年劣化も原因の一つとして考えられます。たとえば、トイレットペーパーの使いすぎが原因の場合は、ラバーカップで解消できる可能性があります。しかしラバーカップでは解決できないこともあります。

ラバーカップ選びのポイント

ラバーカップには、形状、サイズ、素材など様々な種類があり、それぞれの特徴が違います。トイレの形状やサイズに合わせて、正しいラバーカップを選ぶことが重要です。形状は便器の形状にフィットするものが理想です。サイズは、便器の排水口にぴったりと入るものを選びましょう。素材は耐久性や吸着力に影響するため、しっかりと確認することをおすすめします。

ラバーカップの正しい使い方

ラバーカップの使い方を、順番に解説します。まずラバーカップとバケツを用意し、バケツには水を少し入れておきます。次にラバーカップのゴム部分を、便器の排水口に密着させますこの際、空気が入らないようにしっかりと密着させることが大切です。
その後力を入れてラバーカップを上下に動かし、中の空気を抜きます。この動作を詰まりが解消されるまで繰り返します。最後にバケツの水をトイレに流して作業完了です。

ラバーカップでは解決しないときは?

ラバーカップを使ってもトイレが解消されない場合は、詰まりの原因が複雑だったり、排水管の奥の方で詰まっている可能性があります。このような場合は、専門業者に依頼することをお勧めします。

日々のケアでトラブルを防ぐ

トイレ詰まりを防ぐためには、日々のちょっとした心構えが大切です。
トイレットペーパーは一度に大量に流さず、ティッシュペーパーや生理用品、紙おむつなどはトイレに流さない事が大事です。

【まとめ
ラバーカップは万能ではない!解消しないときは専門業者へ

ラバーカップは、トイレの詰まりを解消するための便利な道具ですので、まず試してみる価値はあるかもしません。しかし、ラバーカップは簡易的なもので万能ではありません。ラバーカップで詰まりを解消できない場合も多々あります。そのような場合は専門業者へ依頼しましょう。

千葉水道修理サービス 担当者

  • 当ブログは、千葉水道修理サービスの担当者が水道修理業界において10年以上の水道のプロとして、水道、排水管の修理サービスを行う上で感じた事や思った事、お役立ち情報などをピックアップして発信致します。
    千葉水道修理サービスは、千葉県内に特化する事で迅速な駆けつけと親切な対応を心がけ地域に貢献致します。