浄水器はあったほうがいい? 選び方のポイント
水道水を飲むとやっぱり味や臭いがちょっと気になる場合があります。水道水は塩素などの消毒により安全性が保たれていますが、独特の味や臭い、気になる物質が含まれていることがあります。そこで注目されるのが、浄水器です。
今回は、浄水器の必要性や選び方について解説します。
浄水器は必要なの?水道水との違い
浄水器は水道水より美味しく、安全に飲みたいという人におすすめです。 水道水には塩素やトリハロメタンなどの気になる物質が含まれていることがあります。浄水器はそれらをろ過し、より安全な水を提供することができます。
水道水の味が気になる、健康に気を遣っている、赤ちゃんがいる家庭、ペットを飼っている家庭など、浄水器が必要な人は様々です。美味しく飲めるだけでなく、健康面でもメリットがあります。
浄水器の種類と選び方
浄水器には据え置き型、蛇口直結型、ポット型など、様々な種類があります。それぞれ特徴が異なるため、設置場所や予算、浄水したい水量などを考慮して選ぶことが大切です。
据え置き型浄水器は、大容量のカートリッジを交換するタイプで、浄水能力が高いのが特徴です。一方、蛇口直接型浄水器は、コンパクトで設置が簡単ですが、浄水能力は据え置き型に比べて劣る場合があります。ポット型浄水器は、持ち運びが便利ですが、浄水できる量が限られています。
浄水器を選ぶ際のポイント
浄水器を選ぶ際には、取り除きたい物質、水量、設置場所、予算だけでなく、以下の点も考慮しましょう。
フィルターの種類は、浄水器の性能を大きく左右します。どの物質を除去したいかによって、適切なフィルターが異なります。カートリッジの交換頻度が重要です。頻繁に交換する必要がある場合は、ランニングコストが低く、メーカーの保証期間が長い製品を選ぶと安心です。またキッチンに最適なデザインのものを選んで、インテリアとしての調和も楽しむことができます。
浄水器のメンテナンス方法
浄水器を長く清潔に使うためには、定期的なメンテナンスが大切です。
カートリッジは、メーカーの指示に従って定期的に交換しましょう。
浄水器本体やフィルターを定期的に洗浄することも重要です。 また水漏れがないか確認するなど、こまめな点検を行いましょう。
【まとめ】
浄水器で美味しく安全な水を
浄水器は水道水より美味しく、安全に飲みたいという人にとって、とても便利なアイテムです。様々な種類や機能の浄水器が販売されていますので、自分のライフスタイルや予算に合わせて、最適な一台を選びましょう。
浄水器を取り入れることで、より快適な生活ができるはずです。
24時間365日対応
お見積無料